2011年9月18日日曜日

カメラ女子におすすめのDVD講座




デジタル一眼レフの使い方が上達するには、僕も最初はやっぱり戸惑いました。

書店に並んでいるたくさんの教材のどれを見ても、本当にわかるようになるまでにたくさんの専門用語を覚えなくてはいけないのです。


やっとのことで出会えたのが、このDVD。カメラ開発者である佐藤先生のピンポイントでわかりやすい解説に加え、メールでも丁寧に質問に答えてくださいます。


正直申し上げて、撮影テクニックに関する書籍はたくさん買いこみましたが、どれもみんなよく解りませんでした。

専門用語を覚えるまでの過程がなにしろ面倒で、そのあたりをスルーして楽々と一眼レフをマスターしたいという僕がわがままだったのかもしれませんが…。

この素晴らしいステンド・グラスはサント・シャペルにて。

ノートルダム大聖堂と並んで、パリに行ったらぜひとも訪れたい場所です。柱のない構造でステンド・グラスが壁一面に飾られていて、まさしく圧巻でした。人間はまったく、素晴らしいものを作りますね。

この撮影は大変でした。とても混んでいる上に、自分の気に入ったスポットにいつまでも立っていると、他の人に悪い気がして。せっかく持っていったのに三脚の使用は禁止されていました(まあ、これは仕方がない)

この教会に限らず、カメラを持ち上げて高いところを移そうとすると、肩や腕に相当な負担がかかります。女性のみなさんは、できるだけ持ち運びのしやすいものを選んでください。よほどあなたが、物分りのいい荷物持ちにも最適なボーイフレンドか旦那さまがいれば別ですが。

それから、カメラが安定するようにしっかり両手で支えて、自分にとって写真を取りやすいポーズを見つけることも大切なようです。