2011年10月18日火曜日

スナップ写真の撮り方




スナップ写真こそが、写真の一番の楽しさなのではないかと個人的に感じております。


自分の住んでいる街で、旅先で、なにか素敵なものや美しいものを見つけたときに、さっとカメラを撮り出して撮ることが出来たら最高ですよね。


この写真は、言うまでもなくパリで。エッフェル塔のそばで幸せそうにしている恋人たちの姿をとらえました。


こういう写真を撮ろうと思って出かけたのではなく、エッフェル塔の写真を撮ろうとしているときに「たまたま」みかけた光景です。


こんな仲のいい恋人たちの姿は写真家にとってはパリでぜひとも撮りたい被写体です。


実際にパリの人に聞いてみたら、「公共の場所で行われていることを写真に撮るのには問題ないし、だいたいみんな抵抗がない」という答えでした。


そんなわけで、このふたりの幸せな瞬間をありがたく撮らせていただきました! 


シャッター・チャンスはいつ来るかわかりませんから、やはり自分にとって持ち運びのしやすいカメラや、カメラを取り出しやすいバッグがあることが大事なのではないかと思います。


ジーニー